成功の秘訣

どうも、そらと申します。

 

 

普段はお菓子工場で商品を作りながら

動画編集

Webビジネス

をして生活してます。

 

 f:id:SoRa_EIYOUSHI:20210626132059p:plain

 

 

 

これから平凡な工場勤務の人間が

ネットを使ったビジネスと

仲間達に出会い

夢を追えるようになったお話を

 

 

自己紹介しつつ、

お伝えしようと思います。

 

 f:id:SoRa_EIYOUSHI:20210626132129p:plain

 

 

 

 

このページに来てくださった人は

 

 

何かしらの興味悩みがあり、

訪問されたことと思います。

 

  • 動画編集の仕事に興味がある。
  • Webマーケティングに興味がある。
  • 自分自身を変えたい。
  • 大切な人を守りたい。

etc…

 

 

十人十色、

様々な思いがあると思います。

 

 

 

f:id:SoRa_EIYOUSHI:20210626132154p:plain

 

 

 

私の記事を通してみなさんの行動の

ヒントになることを願います。

 

 

思い出したくもないくらい

辛い経験もありますが

 

 

あなたも変われると

実感してもらうため、

 

 

夢を追えるようになった過程を

包み隠さず話します。

 

 

一人でも多くの方の参考に

なればと思います。

 

 

職場で挫折を経験、

現状を変えるために動画編集者に

 

 

 

    ただ、現実は本当に
     甘くは無かった…

 

 

 

栄養士時代

 

f:id:SoRa_EIYOUSHI:20210626085923j:plain

 

 

 

専門学校を卒業して

病院の栄養士として就職。

 

 

社会人のスタートで緊張もありましたが

これから入った会社で活躍していこうと

期待に胸を膨らませて入社をしました。

 

 

 

しかし、現実は

  • 単純作業ばかりの仕事
  • 上司からのパワハラ
  • 社員同士の愚痴の応酬
  •  

 

 

今でも先輩に言われた一言で、

忘れられない言葉があります。

 

 

 

 

『男は現場、女が事務作業

当たり前でしょ?資格とか関係ないから。』

 

 

f:id:SoRa_EIYOUSHI:20210626132228p:plain 

 

 

 

 

彼女にも涙を見せたことありませんが

悔しくて泣きましたね。

 

 

栄養士は女性の多いな環境で

これが当たり前と思いつつ

 

 

会社への感謝もあり2年間自分に嘘を

つき続け働きました。

 

 

 

f:id:SoRa_EIYOUSHI:20210626132250p:plain

 

 

 

その間、狂ったように自己啓発本を読み

メンタルを保ってました。

 

 

 

 

そんなある日、

 食事の数出しを任されることになりました。

(常食、減塩食、脂質コントロール食etc)

 

私は期待に答えるために

頑張っていました。

 

 

そんな中私の数出しに関して

先輩から指摘を受けました。

 

 

 

 教わったやり方をやっていたのに、

ミスが多く他の人に任せるとこに…

 

 

「なんでお前のやる時だけズレが多いんだ!」

 

と言われ、信頼を失う結果となりました。

 

 

そんな事が続きメニエール病になり

ついに限界に!!!

 

 

 

その中で自己成長を求め、

転職を決意しました。

 

 

 新しいことを学びにバイオテクノロジーの専門学校へ(食品の品質管理や化粧品系)

 

f:id:SoRa_EIYOUSHI:20210626091025j:plain

 

 

 

なぜバイオテクノロジーを学ぼうと

思ったかというと、

 

 

 

食品の品質管理をできる知識を持てば

現状より上の仕事をできると知ったかです。

 

 

 

そして2年間専門学校で学び、

工場内の製品の品質管理者になるべく就職活動をしました。

 

 

 

就職活動中にある大手企業の社長さんの言葉で

「品質管理をする上でライン作業を知らない人間は原因を探すのに時間がかかる」

 

 

 

と言っていました。

僕はその言葉に「確かにそうだな」と素直に頷けました。

 

 

 

何事も基礎を知らなくては

どうしてこの結果なのか、なぜ起こってしまったのかがわからないからです。

 

 

 

理系的考えですね笑

 

 

 

 

そんな事もあり、今就職している会社の面接で最初はラインの仕事に入れてもらい1〜2年経ったら品質管理に移りたいとお願いしました。

 

 

 

その時はOKを貰えたので、ラインの仕事をしっかり覚えました。

 

 

 

 

ある日にそろそろ品質管理の方に移りたいとお願いしに行った時に、

 

 

 

 

「移動できるわけないでしょ」

と怒られました。

 

 

 

 

いくら頑張っても評価されず、

コロナで残業も減る一方

悪循環ですね。

 

 

 

 

生活がキツくなり、副業(動画編集)を決意しました。

初めは独学でスタートしました。

今はYouTubeなどで勉強できるので、お金を掛けずスタートしようと思いました。

 

 

f:id:SoRa_EIYOUSHI:20210626132745j:plain

 

 

 

初めて1ヶ月くらいで仕事を受注できました。

単価は1500円くらいでしたね。

 

 

 

 

仕事内容は1時間の動画を10分くらいにしてテロップを入れる仕事でした。

 

 

 

 

 

最初は慣れるまで時間がかかり10時間くらいかかりましたね…

 

 

 

 

 

時給計算すると絶望するのでしませんでしたが、今受けている仕事内容だとバイトした方がましだと思いますよね。

 

 

 

 

 

 

やはり独学だと限界があると感じ、動画編集のオンラインサロンに入りました。

 

 

メンターの方の丁寧な指導もあり

スムーズに学習

進めることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

仕事をしながら3ヶ月の勉強の末

YouTubeの漫画広告を

作成できるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

これで人生が変わると

大きな期待をふくらませました。

 

 

 

 

 

 

しかし、副業としてやっている人と

フリーランスでやっている人では

圧倒的にフリーランスの方が有利である現実に直面しました。

 

 

f:id:SoRa_EIYOUSHI:20210626133116p:plain



 

 

 

 

単純にフリーランスの方がその分野に時間を使えますし、

場所もあまり気にしないで作業ができるからですね。

 

 

 

 

 

 

 

そんな中、満員電車の中でSNS

ぼーっと眺めていると

タイムラインに気になる方を

見つけました。

 

 

この方との出会いで

人生が変わるとは

この時は知る由も

ありませんでした。

 

 

 

 

 

 

人生を変える出会い

f:id:SoRa_EIYOUSHI:20210626133250p:plain



 

 

 

その方をフォローすると

フォローバックしてくれて

 

 

行動力だけはある私はチャンスと思い

自分から挨拶のメッセージを送りました。

 

 

そして、簡単な文章ではありますが

挨拶が返ってきました。

 

 

f:id:SoRa_EIYOUSHI:20210626133515p:plain

 

 

 

 

正直言うと、

警戒をしていなかった訳ではありません。

 

 

ただ、現状を変えたい一心でした。

ここで仮にAさんとします。

 

 

警戒しながらもやり取りを続けていると、

Aさんのツイートや活動などに一貫性が

あると感じました。

 

 

Aさんと関わるうちに

  • この人なら信用しても良さそう。
  • 直接、会って話してみたい。

 

 

f:id:SoRa_EIYOUSHI:20210626133626p:plain

 

 

 

 

 

私から直接会いたいとお願いをすると…

 

 

Aさんのご厚意で会うことについて

了承を得ることが出来たのです!!

 

 

ネット上の方と実際に

お会いするのは初めてで

正直不安が大きかったのですが

 

 

何かが変わるという期待も

少しありました。

 

f:id:SoRa_EIYOUSHI:20210626133731p:plain

 

 

 

 

 

 

実際に会った時の

Aさんの第一印象は

 

 

充実感があり楽しそうに

生きている。

何より自分と比較して

余裕があると感じました。

 

 

 

Aさんはご自身の活動とビジネスについて

わかりやすく丁寧に教えてくれました。

  • フリーランスの世界は楽ではないこと
  • 自分も夢に向けて頑張っていること
  • 地味な作業も時にはあること
  • ビジネスの基礎を学んでおくと
    様々な分野に応用可能なこと
  • ビジネスを本気でやりたい人だけに
    教えていること

 

f:id:SoRa_EIYOUSHI:20210626133848p:plain



 

 

 

 

 

初めにビジネスの基礎の中の

マーケティング学ぶべきと

教えてくれました。

 

 

動画編集者としてフリーランス

なるにしても自分でクライアントを

探して自分のスキルを

売っていかないといけません。

 

 

また、マーケティングスキルがあれば

自分の技術や経験を

売ることも出来ると教わりました。

 

 

それを売る仕組み作りをすることで

 

 ある程度、場所や時間の自由は

手に入れられると知りました。

 

f:id:SoRa_EIYOUSHI:20210626134147p:plain



 

 

 

動画編集を続けた先のことに関して

肉体的にも精神的にも不安があった私は

そんな方法もあるのかと感動しました。

 

 

私の考えですが良い事ばかり言う人は

信用出来ないんですよね。

 

 

Aさんはビジネスやマーケティング

やりがい、可能性、厳しさを

説明してくれました。

 

 

f:id:SoRa_EIYOUSHI:20210626134245p:plain

 

 

 

 

年の近い凄い方の活躍を目の当たりにし

ビジネスをやりたい気持ちは

強くなりました。

 

 

 

 

 

彼女を幸せにしたい!

 

 

 

私に悩む余地はありませんでした。

 

 

人間は何かと

やらない理由を探したりしますが

 

 

 

やらない言い訳は
自分が都合の良いように
作り出したものですよね。

f:id:SoRa_EIYOUSHI:20210626134354p:plain

 

 

 

 

 

そして、私は思い切って弟子入りの

お願いをしました。

 

 

Aさんは『一緒に頑張りましょう。

淡々と頑張るだけですよ』と一言。

 

 

心強いお言葉を頂けました。

 

 

もちろん、彼女にもこの事を報告すると

『好きにすれば!

ただやるからには成功してや!』

 

 

本当は不安もあるかと思いますが

背中を押してくれました。

 

 

こうして、

私のビジネス、マーケティングの活動が

スタートしたのです。

 

 

 

小さな成功

 

f:id:SoRa_EIYOUSHI:20210626134717p:plain



 

 

 

マーケティングに関して

何も分からない状態の

私はとにかく言われたことを

完璧にこなしていきました。

 

 

当たり前のことを当たり前にする。

f:id:SoRa_EIYOUSHI:20210626134804p:plain

 

 

 

 

 

 

そうやって実践していくことで

壁にぶつかることもありました。

 

 

ぶつかっては相談して乗り越えました。

 

 

残業の日も、みんなが遊んでる日も

黙って作業をしてました。

 

 

そうやって着々とビジネスの知識、技術を

身に着けていったある日

 

f:id:SoRa_EIYOUSHI:20210626134903p:plain

 

 

 

 

 

時間はかかりましたが6ヶ月で

初収益を得ることができました!

 

 

集客から学んでそれを活用した方法で

数千円を稼ぐことが出来ました。

 

 

本業としての給料にくらべ

微々たるものでしたが

 

 

自分の力で稼げたという喜びは

会社員として稼ぐ何倍も

 

 

私にとって価値がありました。

f:id:SoRa_EIYOUSHI:20210626135025p:plain

 

 

 

 

 

 

収益が上がったのを最初に彼女へ報告。

そして師匠に報告(笑)

 

 

2人とも一緒になって喜んでくれました。

 

 

正直稼ぎも嬉しかったのですが

一緒に喜んでくれる人がいることが

 

 

何よりも嬉しかったです。

そして自信になりました。

f:id:SoRa_EIYOUSHI:20210626135121p:plain

 

 

 

 

 

 

「集客」の基礎を押さえて

次は有料商品の「販売」にも挑戦していくつもりです。

 

 

「集客」以上に難しい内容ですが

一緒に学ぶ仲間がたくさんできたり

 

 

1人じゃくじけそうな壁にぶつかっても

Aさんと乗り越えて結果に繋げます。

 

 

 

 

ネット上で良く見る

 

 

誰でも簡単に、誰でも楽に

こんなことは絶対にないことは

断言できます。

 

 

こういった情報には誤りがあると

身をもって実感しました。

f:id:SoRa_EIYOUSHI:20210626135304p:plain

 

 

 

 

 

 

ここまで大きな壁がいくつもありました。

一人では乗り超えることは

決して出来ませんでした。

 

 

今までの人生を振り返りながら

この経験を考えると

 

 

良くも悪くも
人を変えるのは環境だと思います。

 

 

もがき苦しんだ栄養士時代

異動できると言われたのに

できないと言われた時代

 

 

f:id:SoRa_EIYOUSHI:20210626135539p:plain

 

 

 

 

その時々の私が行動していなかったら、

今はありません。

 

 

祖母が私の幼い時に

良く言い聞かせてくれた

『無駄なことはないから挑戦しな』

 

 

その通りだと思います。

失敗をして今があるのは

間違いありません。

 

 

彼女、師匠、自分に感謝ですね。

 

 

夢を追い続ける

f:id:SoRa_EIYOUSHI:20210626135711p:plain



 

 

 

将来はフリーランスとして

活動をしていくつもりです。

 

 

フリーになりたい理由はいくつかあります。

 

 

まず、一緒に仕事をしたいと

思えるようなフリーの仲間が

出来たことです。

 

 

仲間と作業をしたり、

どこかに遊びに行ったりするのが

本当楽しくて仕方がありません。

 

 

f:id:SoRa_EIYOUSHI:20210626135747p:plain

 

 

 

 

また、フリーランスだと場所に縛られず

働くことが出来ます。

 

 

自分で予定を決めて

彼女にも会いにいけます。

 

  

そして、

一番の理由は夢のためです。

 

f:id:SoRa_EIYOUSHI:20210626135859p:plain



 

 

 

私には夢が2つあります。

 

 

一つは

彼女とお金を気にせず

国内や国外に旅行に行くことです。

 

 

これは彼女と付き合った当初から

決めていた夢です。

 

 

f:id:SoRa_EIYOUSHI:20210626140035p:plain

 

 

 

 

もう一つはビジネスを学ぶ過程で

私と師匠のAさんで考えた夢です。

 

 

自分みたいに悩むエンジニアのために

少しでも役に立ちたいと考えた結果、

 

 

案件を取れない方に

案件を振れるようなオンラインサロンを

作ることを考えています。

 

 

いつ、実現出来るかも分かりませんが

私の頑張るモチベーションの一つです。

 

 

f:id:SoRa_EIYOUSHI:20210626140229p:plain



 

 

 

この夢の実現のために

今は都内を拠点に頑張ります。

 

 

ここは自分の手で稼いでいる方々が

多くいます。

 

 

共に切磋琢磨しながら

さらに稼げる力をつけます。

  

 

 

たった一度の人生やりたいことを
したいですから。

 

 

f:id:SoRa_EIYOUSHI:20210626140331p:plain



 

 

 

社会人になってからというもの、

私は常にネガティブ思考でした。

 

 

だから、

頑張っている人や成功している人を

妬んでしまうこともありました。

 

 

 

f:id:SoRa_EIYOUSHI:20210626140421p:plain

 

 

 

 

その背景には

  • セルフイメージの低さ
  • 理想とは違う環境に身を置く経験
  • ここに書ききれないくらいの失敗経験

 

 

 

 

人間って環境の影響を受けやすいんです。

しかしそれも自分が選んだ環境です。

今の現状にいるのも全て自己責任。

 

 

そう思うと

この選択は間違ってなかった

と心から言えます。

 

 

これからも自分を信じ

夢に向かって頑張っていきます。

 

 

 

    以上が私の経緯です。
    次はあなたの番です。

 

 

次はあなた

 

f:id:SoRa_EIYOUSHI:20210626140712p:plain



 

 

私自身普通の

工場勤務でした。

 

 

そんな私が嫌なことありながらも

今こうして楽しくいられるのは

行動し続けたことに尽きるんですよね。

 

 

目の前のたった一つの

チャンスを掴み行動してきただけ。

 

 

そして心から支え合える仲間に出会い

夢のために道を開くことができました。

 

 

f:id:SoRa_EIYOUSHI:20210626140801p:plain

 

 

 

 

やらない理由を探すよりも

やる理由を探し常に行動し続ける人間こそ

なりたい自分になれると信じてます。

 

 

時間がない、お金がない、

めんどくさい、etc

 

 

私も常にやらない理由を探してきました。

しかし一歩を踏み出さないと

なにも変わりません。

 

 

だれのものでもない

自分の人生を生きるために。

 

 

そして私は彼女のために

人生を誇れる生き方をしていきます。

 

 

f:id:SoRa_EIYOUSHI:20210626140848p:plain



 

 

 

私と同じように辛い経験をし

現状を変えたいという人は

ぜひ行動してみてほしい!

 

 

そしてこのブログがみなさんの行動を

起こす一つのきっかけに

なってほしいです。

 

 

自分にとってBESTな人生に

なることを切に願っています。

 

 

ご縁があれば、

この記事を読んでくれた人と

仕事をするのも面白いですね!!

 

 

 

最後まで読んで頂きまして

 

ありがとうございました。

 

 

そら

 

 

 

 

P. S.

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

『そらの公式ライン』では

私の経験や活動、

ビジネス、Webマーケティング

動画編集経験に

関する情報を提供しています。

 

 

 https://lin.ee/DpjourK

 

ネットで発信したいけど

何から始めていいのか分からない人や

動画編集の仕事に関して気になる方は

公式ラインのトークにご返信ください。

私が力になれることが

あるかもしれません。

※登録を頂いただけでは

こちらから個人情報はわからない

ようになっています。