動画編集の副業に挫折する原因と対策方法5つ

こんにちは、そらです。

「動画編集の副業をスタートしたけど、なかなか稼ぐことができない」

せっかく動画編集について学んだのに、低単価の案件から抜け出せずに、いつまでたっても思ったように稼げない」

という方向けの記事になります


そもそも動画編集の副業で挫折する人は、挫折の原因と対策ができていないケースがほとんどで、自分の事を勝手に攻めていることが多いんです


挫折する人の能力が低いわけではなく、挫折に対する工夫さえ知っていれば、継続して実践することが可能です


では、まず動画編集の副業で挫折してしまう原因からご紹介します


動画編集の副業に挫折する原因

動画編集の副業で挫折してしまっている原因は、こちらになります

  • 高い目標設定
  • 無理な計画
  • 1件1件で時給換算している
  • 他の動画編集者と比較してる
  • 安い案件に対応しすぎてる

皆さん、おそらく思い当たる点がありますよね?

高い目標設定

まず挫折する最大の要因が高すぎる目標を設定です

具体的には、動画編集の副業をスタートして初月から10万円稼ぐ!!

とかですね


はっきり言ってしまえば、それは不可能ではないけれど、結構センスがいるよ?

という話です

動画編集の副業で稼いでいくためには、編集のスキルよりも、卓越した営業スキルがないといけないんです

んで

営業やったことがない人にとって、動画編集の副業を始めるということは

  • 動画編集のスキルを磨く
  • 自分で仕事を獲得するスキルを磨く

ということで、実はこの2つの軸を一気に極めないといけないんですよね

副業自体そんなにやったことがない人にとっては、自分が稼げていない原因がどちらにあるのかも分かりにくいですよね?

そんな状態で初月から10万円稼ぐ

とかは、結構挫折する原因になります

無理な計画

2つ目の挫折の原因が無理な計画を立てているということです

家に帰ったら4時間は動画編集の副業に向き合おう!

という計画自体は問題ないんですけれど、いきなり4時間も毎日、動画編集の副業できますか?

ちなみに僕は毎日は無理です(笑)

だから最初に動画編集の副業をスタートした時は、とりあえず、1ヶ月だけは30分だけ、副業をやってみよう!

とスタートしております

というのも、そもそも本業に何時間かかっているか次第で、挫折する時間っていうのは変わってくるんですよね

1件1件で時給換算している

ここが一番肝になる部分で、動画編集の仕事を1件1件で時給換算しているというところです

というのも、動画編集の副業で挫折するっていう段階は、「やってもやっても稼げないから挫折する」というのが大半なんですよね


その場合、下手に時給換算すると500円以下とかザラなんですよね

だからこそ、挫折してしまう段階では時給換算しない方がいいです


ちなみに僕は今では1本あたり1500円の時給を継続することができていますが、初めて取り組んだ時は300円未満でした(笑)

とりあえず、動画編集で、最初の頃は時給が低いというのは当たり前だという認識を持っておいてもらえると良いです

他の動画編集者と比較してる

ここが一番陥りやすいポイントなんですけど、他の動画編集者と稼いだ金額を比較するというところです

その比較する相手が現実に存在していて、よく会話をする友達とかならいいんですけど、YouTubeやらSNSで誰かが稼いだ実績はリサーチしない方が良いです

そういう時にSNSで稼いでれる金額をリサーチすると、マジで挫折します

せっかくいい調子で、動画編集の副業で成果が右肩上がりになっているのに、誰かと比較したという理由で挫折して辞めるのって本当にもったいないんですよね

どれだけもったいないかっていうと、僕が初月から、動画編集の副業で15万円稼いだ!!時に、自分より稼いだ人と比較して、ゲンナリしていたら、それから先、毎月15万円稼ぐ可能性を捨ててた訳です(笑)

しかも誰かが稼いでいる情報って

  • 稼働時間【とりくめる時間】が違う
  • 人脈が違う
  • 使える経歴が違う
  • そもそも編集力が差がある

などなど、様々な要因で大きく変動するから、比較すること自体に意味がないんですよね

どれだけ時間があったとしても、

  • 東大生の動画編集者
  • 高卒の動画編集者

この2つの軸だけで考えたら、受注できる仕事の範囲も大きく変わりますよね?

ということで、誰かと比較するということは、あなたが挫折することしか生み出さないのでやめてください(笑)

安い案件に対応しすぎてる

最後に気をつけてほしいことが、安い案件に対応しすぎているということです

10~15分のフルテロップ案件
▶単価5000円

5~10分のフルテロップ+演出込みの案件
▶単価5000円

1~2分ほどのマンガ広告案件
▶単価10000円

仕事を受注したことはあんまり体感できないかもしれないんですけど、この辺の単価の仕事ははっきり言うとブラックです(笑)

時給1000円以上を目指したいのであれば、先程の案件は以下のように改善していくべきです

10~15分のフルテロップ案件
▶単価5000円
▶▶単価15000円

5~10分のフルテロップ+演出込みの案件
▶単価5000円
▶▶単価12000円以上

1~2分ほどのマンガ広告案件
▶単価10000円
▶▶単価30000円以上

つまり何が言いたいかというと、

  • 単価交渉をするか?
  • そもそもクライアントを変えるか?
  • 完全に別の案件を探していくか?

これしかありません

ある程度時給の安い仕事でも仕事を獲得する方法は既に理解されていると思うので、あとはスキルアップして、安い単価の仕事は率先して切る

これが大切っす

という事で、動画編集の副業でほぼ全ての人が陥る挫折のポイントについてご紹介しました

具体的な解決策を知っておかないと、いつまでたっても成長できずに安い単価から抜け出せないループに陥るので、そんな事態を防ぐための挫折しない方法をご紹介します

動画編集の副業で挫折しない方法

ということで挫折しない方法はこちらになります

  • 目標の修正
  • 効果のでる行動の振り分け
  • 稼げる金額より成長に視点を合わせる
  • 1日単位でセルフコンパッション
  • 胡散臭いけど瞑想する

成果を上げつつ、自分の動画編集にやりがいを感じる為にも全て実践しておいた方が良いです

とは言っても具体的に正しいやり方をやっていないと意味がないので、解説させていただきます

目標の修正

最初にしてほしいことが目標の修正になります

先程も言いましたが、無茶な目標設定をして行動したとしても絶対に達成できないんだから、挫折をしてしまいます

例えば、動画編集の副業で毎月10万円稼ぐ!!というつもりで1ヶ月フルコミットしたけど、2万円しか稼げなかった…

この場合であれば、次の目標は、

来月は1.5万円以上を稼ぐ

というのも、自分で稼いで行く場合って、そもそも稼ぐ金額を増やすこと自体難易度が高いんですよね

だから2万円稼いだとしても、来月は3万円稼ぐとかだと、ギリギリ2万円稼いだ人だと結構厳しかったりします

そもそも2ヶ月連続で継続して売り上げを上げていくこと自体大変な目標だっていうことを、普通にサラリーマンだけで生活していた人はあんまり気が付いていません(笑)

なので、自分が過去最高に売り上げた金額を、来月の目標に設定するのは絶対にやめてくださいね?

むしろ毎月右肩上がりで売上を拡大できるのならば、かなりセンスがある方なので、動画編集以外でも十分に稼いでいける人でしょう

ということで1ヶ月でも稼働したのならば、目標を下げることをやってみてください

効果のでる行動の振り分け

次にやってほしいことが効果を出る行動をしっかりと振り分けるということです

例えば直接的に売り上げを上げる行動としては

  • 営業をかける数を増やす
  • 営業絶え間なく行う
  • 提出するポートフォリオのレベルを上げる
  • 営業先を開拓する

などなどがあります

ですが、時間をかけていてもなかなか成果が出ない行動としては

  • どんな提案をするのかしっかり悩む
  • 受注してもらいやすいように心理学を学習する
  • 動画編集の学習をする
  • とりあえずSNSで投稿してみる
  • とりあえずYouTubeで学習する
  • 営業方法を改善するために学習する

といったように、成果が出る行動と成果が出ない行動があります

学習することについて否定はしないのですが、状況によってはゴリゴリに営業をかけた方が成果が伸びる時に、ひたすら学習を繰り返して機会損失するのはもったいないです


は副業を実践している時間をきっちりと記録しており

  • 営業をする時間
  • 動画編集をする時間
  • 学習をする時間
  • 改善をする時間
  • 体調を整える時間

というようにざっくり5つに分けております

  • 成果が出る時は、できるだけ営業の稼働時間を延ばす
  • 成果がなかなか出ない時は、学習の時間を伸ばす
  • 単価を上げたい時は、改善の時間を伸ばす
  • 体調が整わなくなりそう時は、体調を整える時間を伸ばす

というように、しっかりと場合分けして、意味のある時間の使い方をおすすめします

きっちりと時間の使い分けができるようになっておくと、「今月は売り上げがあんまり上がってないけど、その分、しっかり、生産性を上げる改善ができたからいいか」とか「最近は他の副業の方が忙しかったから、無理して動画編集の副業を頑張りより体を休める時間が取れたから、これでいいか」

特に動画編集の副業で挫折しているタイミングは、結構成果に繋がらない行動に時間をかけていて、やった気がする…

状態になっていることが多いので、成果に繋がる行動をしっかり見分けておいてください

稼げる金額より成長に視点を合わせる

次に大切なのが稼げる金額よりも、スキルアップしていることに視点を合わせるということです

何度も繰り返し言っているように1ヶ月に稼げる金額っていうのは、仕事を依頼してくれるクライアントの数だったり、自分が稼働できる時間によって大きく変わってきます


例えば仕事で出張があった時に、何をどう考えてみても、稼働時間が短くなっているから、いつも通り売り上げを上げるのは無理なのに

「今月は全然稼げていない!行動できていない自分はなんてダメなんだ」

と、自分を自己否定して、挫折してしまうんですよね

だからこそ、自分でコントロールできる指標の一つとして

  • 新しく学んだ知識
  • 新しくアウトプットできた知識
  • 新しくできるようになった編集
  • 新しくできた改善

などに注目しておくことをおすすめします

こうすると、別に稼げなかったとしても、「今月は稼げなかったけれど、その代わり次からもっと稼げそうなスキルが習得できたからいっか」

1日単位でセルフコンパッション

これは毎日僕がやっているんですけど、セルコンパッションは本当にオススメです

セルコンパッションは簡単に言うと、「自分が最も親しい友人や知り合いを想像して、その人が自分に何て言うか?」考える事です

できれば、あなたが一番リラックスできる環境で行ってください

1日5分から10分ほど、寝る前や、動画編集の副業が終わった後に実践すると効果が高いです

これをやっておくと、「今日はあんまりできなかったなぁ…こんな自分なんてダメだ…」というように、自分を責めることがなくなるんですよね

「まぁ、今日は副業は確かにできなかったけど、その分、理不尽な上司のクレームにも耐えて、職場に残って頑張ったんでしょ?普通に仕事をしているだけでもストレスを抱えて大変な状態なのに、毎日副業頑張ってよくやってるよ。たまにはリラックスして休むことも大事だよ?」

というように、実践するだけなので、めちゃくちゃ簡単です

ですが、その効果は絶大で、結構挫折しなくなるので、是非やってみてください

胡散臭いけど瞑想する

ぶっちゃけあんまりオススメしないんですけど【宗教っぽく嫌がる人が多いので(笑)】瞑想はかなり有効です

僕が一番挫折しないのに効果が高かったなぁって思うのが、瞑想なんですけど、いかんせん、胡散臭さが強すぎる

特に仕事を普通にやっている人にとっては、かなり使えるテクニックで、僕は工場で仕事をしている時に合間にやっておりました(笑)

正しい瞑想のやり方としては、いろいろルールがあるんですけど、とりあえず最初に覚えてほしいのが

①効果を期待しない
②かといって瞑想の効果を疑わない
③毎日5分だけ瞑想だけの時間を作る
④胡散臭いと思っても2ヶ月ぐらいやり続ける

とりあえず、この辺です(笑)

自分で言っときながら、めっちゃ怪しい方法なんですけど、一応論文でも間違いなく効果が出ることが実証されております

例えば動画編集の場合だと

「毎日頑張って実践しているのに、中々動画編集で稼げないからもう嫌だ」

この一文には事実と自分の判断がごっちゃになっております

この一文の事実は

  • 毎日動画編集の副業を実施している
  • 今のやり方だと効率よく稼げない
  • 時給は低いけれどお金は稼げている

その中の判断は

動画編集は嫌だ

というものです

この事実と判断を切り分けられるようになると、いちいち挫折することなく、しっかりと改善を盛り込んでいけるようになるから、売り上げが右肩上がりになるんですよね

先程の一文もしっかりと瞑想をやれるようになっておくと

事実

毎日動画編集の副業を実施している
▶その実施している内容は何なのか?
▶▶テンプレートの営業文を使っている
▶▶▶テンプレートではなく、執筆した文章だとどうなるのだろうか?

今のやり方だと効率よく稼げない
▶今のやり方は、Youtuberの動画編集代行をやっている
▶▶もっと単価の高いYoutuberから仕事を取ることはできないだろうか?
▶▶▶あるいは企業の広告動画にエントリーしてみるのはどうだろうか?

時給は低いけれどお金は稼げている
▶今メインでやっている動画編集の仕事はどう頑張っても時給300円
▶▶いっそのことを低単価な仕事は全て切って、自由になった時間を使って新しいポートフォリオの動画を作ってみては?
▶▶▶そもそも仲介手数料を取られすぎているから、直接営業かけて仕事をもらうのはどうだろうか?

というように、いやだという判断を下さずに事実だけ見ると、1人でも十分に稼いでいくための方法って見つかるんですよね

まとめ

ということで、挫折しない動画編集の副業との向き合い方について紹介させていただきまし

ちなみにこのやり方は、今現在も僕が実施している方法になります

効果の云々はやってみて確認することをおすすめします

実践してみた結果、効果がなかったらやらない

それだけでOKです

ちなみに読書やYouTubeを見て勉強した場合も、これと全く同じようにやることが大切っす

学習している時間も時間を使っていることに変わりはないので、その学習にかけたコスト分ちゃんと成果が出るか?しっかり確認してみてくださいね

成果が出た等の情報に関しては、率先して取り組んでいけばいいし、成果が出なかった情報に関しては、率先して切り捨てる

最終的に感じたのが、「やり方を調べるよりも、自分で考えて改善した方が時間のコスパが良い」ということだったので、今ではほぼ稼ぐ方法については情報収集はしておりません

ここで発信する情報は、僕が実際に実践して効果があったことだけなので、よりすぐった情報にはなるんですけど、実践してみて効果が出なかった場合は、すぐに切り捨ててください

ということで、本日もご愛読ありがとうございました