幸せに生きるために大事なたった1つの価値観。

どうも、そらです。

 

今回は幸せに生きるために
大事な話をしていきます。

 

いきなりですが、幸せに生きるために
大事なことって何だと思いますか?

 

 

・・・

 

 

・・

 

 

そんなこといきなり聞かれても
答えるのが難しいですよね。

 

僕も昔だったら答えられなかったと思います。

 

 

ただ、最近ではその答えも
僕の中では明確になってきました。

 

その内容を今回話していきますが、
幸せに生きるために僕が大事だと思っていることは
シンプルに言えばたった1つです。

 

僕自身はその1つのことが満たせず
苦しい時期を過ごしたことがあります。

 

 

そして、読者さんの中にも
過去の僕と同じように悩まれてる方も多いのかなと。

 

・会社で働いてるけどどこかモヤモヤしている
・副業を始めたけどどこか満たされない

 

その原因はおそらく今回話す内容と関係しています。

 

 

僕がこの1年、ひたすら自分と向き合って出した答えを
今回は共有していきます。

 

幸せな人生を送りたいという方は
参考になる内容なので、
ぜひ読んでみてください。



独立したのに満たされなかった過去

 

正直に言います。

 

僕はブログアフィリエイトで独立した後、
満たされずに苦しい時期を過ごしたことがあります。

 

 

もちろん最初のころは楽しかったですよ。

 

仕事や人間関係のしがらみから解放されて
清々しい気持ちでしたし、24時間を自由に使えて
解放された気分でした。

 

ブログを書けば書くほど商品も売れてくので、
そのことも楽しかったです。

 

美容院に髪を切りに行ってる間に
2万円の収益が上がってたこともあります。

 

その時は美容師さんと話しながら
嬉しさのあまりにやけるのを我慢したり。

 

それくらい最初のころは
ビジネスに手応えを感じていて
とにかく楽しかったのを覚えています。

 

 

 

ただ、ですね・・・

 

 

 

次第に満たされない気持ちが
出てきてしまったんです。

 

たしかにブログを書けば商品は売れます。

 

でも、ただただ収益を追いかけることが
次第にむなしくなってしまったんです。

 

「この先もずっとブログを書き続けるのか?」
「こんな生活が本当に幸せなのか?」

 

独立すればすべてがハッピーになると思ってたのに、
現実はそうは行きませんでした。

 

だから一時期は本当に落ちてたんですね。。

 

自分と向き合い大事な価値観に気づく

 

そのあたりからでした。

 

自分と深く向き合うようになったのは。

 

・なぜこんなにも満たされないのか?
・このままの人生で本当にいいのか?
・幸せな人生って何だろう?

 

こんなことをひたすら考えるようになりました。

 

 

ノートに思ったことをひたすら書き殴っていき、
自分と深く向き合いました。

 

・自分は何が好きか?
・どんな時が楽しかったか?
・どんな時に満たされなかったか?

 

過去の記憶を引っ張り出し、
1つ1つの出来事に対して「なぜ?」と
ひたすら問いかけていきました。

 

そして、気づけば自己対話に使ったノートは
10冊以上になっていました。

 

 

すると1つの答えが見えてきました。

 

それは

 

「自分の存在価値を感じることが幸せにつながる」

 

ということ。

 

僕の中ですべてがつながりました。

 

 

これまでの人生を振り返った時に
幸せを感じられずに辛かった時期は
必ずと言っていいほど自分の存在価値を
感じることができていませんでした。

 

小学校ではいじめに遭い、
そのことが原因で

 

「どうせ自分なんか…」

 

と、自分の存在価値を感じられず
辛い思いをしました。

 

 

中学では部活と高校受験で挫折を経験。

 

周りの誰よりも努力したのに
結果がついてこなくて

 

「これだけ頑張ったのに…」
「自分っていったい…」

 

自分に対してむなしくなったこともあります。

 

 

社会人の時もそうでした。

 

与えられた仕事を淡々とこなすだけの毎日。

 

毎月安定した給料はもらえるものの、
ただただお金のためだけに働いてるような感覚。

 

人や社会の役立ってる感覚が得られず、

 

「自分って何のために働いてるんだろう?」
「このままの人生で本当にいいのかな?」

 

と感じるようになり、
そのことが自分の存在価値を
感じられない原因にもなっていました。

 

 

そして、先ほどの独立後の話も同じです。

 

ブログからは収益が上がってたものの、
追いかけてるのはただの数字。

 

そこに人の役に立ってる感覚はなく、
むなしさを感じていました。

 

 

つまり満たされない気持ちの根本原因は、
自分の存在価値を感じられなかったことだったのです。

 

「ああ、だからずっと苦しかったんだ」

 

自分の中ですべてがつながり、
気持ちが楽になったのを覚えています。

 

 

そして、幸せに生きるためには
自分の存在価値を感じることが大事だと
強く思うようになりました。

 

情報発信にやりがいを見出す

 

「自分の存在価値を感じる」

 

この大事な価値観に気づいてから
ビジネスに対しても考え方が変わりました。

 

 

ブログアフィリエイトで苦しかった時期を経て、
その後はブログアフィリエイトを止め、
情報発信ビジネスにシフトします。

 

いま思うとその決断は正解でしたし、

 

「自分の存在価値を感じる」

 

という価値観も満たせる最高のビジネスでした。

 

 

ブログアフィリエイトGoogleを相手に
記事を書いてる感じしかしませんでしたし、
人の役に立ってる感覚も得られませんでした。

 

でも情報発信ビジネスは違います。

 

読者さんから感謝の言葉をいただくことも増えました。

 

「勇気をもらいました」
「私も頑張ろうと思います」

 

読者さんがそう言ってくれると
自分の発信が人の役に立ってると実感でき、
そのことが自分の存在価値を高めてくれます。

 

 

そして、日々の勉強にも
意味を見出せるようになりました。

 

勉強して成長する。

 

そうすれば努力してきた自分を感じることができ、
そのこともまた自分の存在価値を感じることにつながります。

 

そして、成長するほど人に与える価値も大きくなる。

 

そうすればより多くの人の役に立つことができ、
それにより自分の価値をさらに感じることができる。

 

だから以前よりも勉強に対して
やりがいを感じるようになりましたし、
勉強自体が楽しくなりました。

 

僕は読書が習慣になってますが、
新しい知識をつけて成長することが
自分の存在価値を感じることにつながるので、
以前よりも読書をするのが楽しいです。

 

 

そして、自分が成長するほどビジネスも軌道に乗り、
お金と時間の自由も手に入る。

 

そうすれば自分のやりたいことができ、
欲しいものも手に入れられる。

 

こうやって自分の望み通りに人生が進むことも
自分の価値を感じるには大事だと僕は思います。

 

というのも

 

「自分には選択肢がある」

 

と感じることができれば、
それによって自分の価値を
感じることができるから。

 

 

逆に選択肢がなく、我慢ばかりの生き方では
自分の存在価値を感じられなくなってしまうと思うんですよ。

 

「本当はやりたいことがあるのに…」
「自分は我慢することしかできない…」
「自分はそれだけの価値の人間…」

 

我慢が続くとこういう価値観になりかねません。

 

だから我慢のない生き方をするために
お金と時間の自由は必要です。

 

だからこそお金と時間の自由が手に入る
情報発信ビジネスは最適なビジネスでした。

 

 

結局のところ情報発信ビジネスは

 

・成長
・貢献
・お金と時間の自由

 

これらが得られるので、
そのことが自分の存在価値を
感じることにもつながります。

 

だからこそやりがいを感じていますし、
最高のビジネスに出会えたなと思います。

 

もしも満たされない感情があるなら

 

しつこいようですが

 

「自分の存在価値を感じること」

 

これが幸せに生きるためには大事です。

 

 

ただ、どうでしょう?
自分の存在価値、感じられてますか?

 

会社で働いてる人の中には
モヤモヤした満たされない感情を
毎日抱えている人もいると思います。

 

それはもしかしたら自分の存在価値を
感じられていないからかもしれません。

 

・与えられた仕事を淡々とこなす
・お金のためだけに働く
・人や社会に貢献してる感覚が得られない

 

こうなってしまうと
自分の存在価値を感じにくくなると思うんです。

 

こういう人って多いのかなと。。

 

 

で、こうやって幸せを感じられない人が多いのは
日本の社会や教育にも問題があると僕は思います。

 

「個性が大事」

 

みたいなことが言われてる割には
日本では空気を読んで周りに合わせるのが当たり前。

 

周りからはみ出そうものなら批判され、
出る杭は打たれる。

 

 

今の時代、インターネットの発達によって
SNSなどで気軽に個人が発信できるようになり、
自分の生き方を好きに決められる
自己実現の時代になりました。

 

しかし、社会や教育によって与えられる価値観と言えば

 

・いい大学に入り、いい会社に就職する
・定年まで働いて、定年後は年金で暮らす

 

という古くて偏った価値観です。

 

しかも暗記型の詰め込み教育のせいで
人々は考える機会を奪われています。

 

自己実現の時代なのに古い価値観を植え付けられ、
しかも自分の生き方について考える機会も奪われる。

 

そりゃ幸せを感じられない人も
多くなるよなって話です。

 

 

仮に自分の人生について
深く考える機会があったとしても
就活の時のせいぜい1年くらい。

 

それまで考える機会を奪われてきたのに
そんな短い期間で生き方を決めるなんて酷な話です。

 

だから、いざ会社に入って働き始めても
幸せを感じられない人が多いと思うんです。

 

その証拠に就職して3年以内に
会社を辞める人が増えてますよね。

 

3割もの人が3年以内に会社を辞めています。

 

 

このように社会や教育に問題があって
幸せを感じられない人が多いのだと僕は思います。

 

だから、仮にいま幸せを感じられないのだとしたら
それは仕方のないことなんです。

 

幸せに生きるための努力をする

 

ただ、ですね。

 

そうは言っても社会や教育は変えられません。

 

幸せに生きるためには
そのための努力が必要になってきます。

 

だから、今まさにモヤモヤしてる人には
僕の発信が少しでも役に立てばと思っています。

 

 

僕は起業をおすすめしてますが、
それは一人でも多くの人がビジネスを通して
幸せを手に入れて欲しいから。

 

お金を稼ぐ方法はたくさんあります。

 

ですが、僕としては
お金だけが目的になってほしくない。

 

それは僕自身がお金だけを追いかけてた時期があって、
自分の存在価値を感じられずに苦しい経験をしたから。

 

読者さんにはお金だけでなく、
幸せな生き方も見つけてほしい。

 

だから僕は情報発信ビジネスをおすすめしてますし、
情報発信ビジネスなら幸せな生き方もきっと見つけられます。

 

・成長
・貢献
・お金と時間の自由

 

これらすべてを手に入れることが、
自分の存在価値を感じることにつながります。

 

そして、情報発信ビジネスなら
これらすべてを手に入れることが可能です。

ということで幸せに生きるためには
自分の存在価値を感じることが大事という話でした。

 

今まさにモヤモヤしている方の
励みになれば嬉しいです。

 

それでは!