好きなことを仕事にしたいあなたが最初に知るべき大切な『ビジネス』の話

どうも、そらです。


この記事にたどり着いたあなたはきっと

 

「好きなことを仕事にしたい」
「会社に依存して生きたくない」
「場所にも時間にも縛られずに生きたい」

 

など、”個人の力”で生きていくことを
視野に入れているのではないでしょうか。

 

今回はそんなあなたが最初に知るべき
とても大切なお話をしたいと思います。

 

僕はこの内容を知らなかったために
多くの時間を無駄にしてしまいました。

 

基本的に情報収集してたどり着ける情報は
上辺だけのノウハウやテクニックが多く…

 

「とりあえずブログをやれ」とか
「案件を取れるスキルをつけろ」とか

 

すでに独立して好きなことを仕事にしている
僕から言わせれば、それらは全部ウソです。

 

ウソとまではいかなくても、
あなたの理想に必ず近づくとは言えません。

 

少なくとも、最初に知るべき
『本質』じゃないことは確かでしょう。

 

多くの人はこの本質的な考え方を見落とします。

 

そして自分にもできそうな手段や
簡単そうな手段に飛びついて失敗します。

 

あなたがもし

 

「好きなことを仕事にしたい」

 

そう強く思うのであれば、これから話すことを
一言一句読み飛ばさずに確実に理解してください。

 

それだけで、僕が独学で無駄にしてしまった
1年という時間をあなたは失わずに済むはずです。

 

それでは本題に入ります。

 

好きなことを仕事にしたい
あなたが最初に知るべき大切なこと。

 

それは『ビジネス』についてです。

 

ビジネスと聞いてどんな印象を持ちますか?

 

「なんか難しそう…」
「よくわからない…」

 

など好きなことを仕事にすることと
どう関係するのかわからない人もいれば

 

「怪しい」
「うさんくさい」

 

とネガティブな印象を持つ人もいるでしょう。

 

ビジネスに対するこのような考え方は
日本人特有の固定概念です。

 

日本人はビジネスに対する教育を
一切受けずに大人になるからです。

 

しかし、なぜビジネスについて知ることが
好きなことを仕事にすることにつながるのか…

 

その理由をお話します。

 

そもそもビジネスとはなんなのか?

 

答えは「商売」です。

 

では「商売」とはなんなのか?

 

それは「お客さんに商品を売ること」です。

 

そう考えると、あなたが勤めている会社も
やっていることはビジネスじゃないでしょうか?

 

街中のカフェがやっていることもビジネスです。

 

では、好きなことを仕事にしている例として
歌手がやっていることはどうですか?

 

その人の歌に心を打たれた人がお金を払って
CDを買ったりライブに行ったりする。

 

これもビジネスですよね?

 

画家さんがやっていることはどうでしょう?

 

価値を感じた人がお金を払って絵を買う。

 

これもビジネスです。

 

この世のあらゆる物事に
この考えを当てはめてみてください。

 

おそらくボランティアと投資以外は
全てビジネスの仕組みに当てはまります。

 

価値を感じた人(お客さん)が対価として
お金を払った時点で全てがビジネスです。

 

好きなことを仕事にしたいのであれば
まずはここをしっかり押さえてください。

 

そのように考えると、あなたが目先で
”できそうな副業”で小銭稼ぎをしたところで

 

ビジネスについて何も知らなければ
一生好きなことは仕事にできません。

 

好きなことを仕事にしたいのであれば
ビジネスができるようになることが必須条件。

 

では、ビジネスができるようになるには
どのようにしていけばいいのか。

 

それを話し始めると長くなってしまうので、
また別の記事にしていきたいと思います。

 

今回の内容をまとめると、

 

好きなことを仕事にしている人は
”好きなことでビジネスをしている状態”

 

だからビジネスについて知ることが大切。

 

ということを覚えておいてください。

 

ちなみにここまで読んでみて、

 

「でも自分はやりたいこともないし…」

 

と思った人もいるかもしれません。

 

実は、僕もかつてはやりたいこともなく
ダラダラと会社員を続けていただけでした。

 

というか、それが普通なんだと思います。

 

そんな中でもあなたは現状に疑問を抱き
行動しようとしている。

 

大前提、それが素晴らしいことです。

 

やりたいことが見つからないのは当たり前です。

 

なぜならまだできることが少ないんだから。

 

だからこそ、自分にもできそうとか
初心者でもやりやすそうだからとか

 

そういう手段に飛びついて稼げても
その先でやりたいことは見つかりません。

 

やりたいことはないけどいつか脱サラして
自由に生きていきたいと思うのであれば…

 

まずはビジネスについて学んでください。

 

好きなことを仕事にしている人は
好きなことでビジネスをしている状態。

 

反対に言えば、先にビジネスができるようになれば
やりたいことも見つかるしすぐ仕事にできますよ。

 

それでは、長くなりましたが今回はここまで!