「準備に時間がかかる…」を解消!

どうも、そらです。


普段の仕事において決まりきった作業はルーチン化して、効率化を図っている人は多いと思います。当たり前ですが無駄な作業はしたくないですよね。

で、せっかく仕事でルーチン化してるなら、日常生活でも決まりきったことはルーチン化しませんか?というのが今回お話しする内容です。

これを意識することで、日常生活でも無駄な時間をカットでき、時間を上手に活用することができますよ♪


持ち物リストを作ってルーチン化しよう!

僕が普段やってるのは持ち物リストを作ってルーチン化するというものです。

日常生活の中で持ち物が決まっている場面って必ずあると思います。

  • 旅行の時
  • 出張の時
  • 毎朝会社に行く時

など。これらの時って基本的に荷物は毎回変わらないですよね。

荷物が変わらないんだったら、リストを作ることで「何用意するんだっけ?」と無駄に考える時間をなくすことができます。

僕がこれをやる場面はセミナーに行く時とかですね。セミナーに行く時の荷物は基本的に毎回同じなので、次のようなリストを用意しています。

  • パソコン
  • Wi-Fi
  • ノート
  • 筆記用具
  • 充電器
  • 充電ケーブル
  • 名刺

こうやってリストを作っておけば、何を用意すればいいのか考える時間をカットすることができます。

僕自身リストを使うようになってから、スムーズに準備ができるようになりました。

また、リスト化されてることで、出発後に「何か忘れてる物ないかな?」と心配にならなくなったのも大きいですね。

Evernoteでリスト管理するとより便利

僕は持ち物リストをEvernoteで管理しています。

Evernoteには持ち物リストと一緒にセミナーの詳細も書き込むことで便利に使えますよ。例えばこんな感じですね。

持ち物リストやセミナーの詳細、会場情報、当日のスケジュールなどをまとめています。こうすることで、

  • 家ではパソコンやスマホEvernoteを見ながら荷物の準備
  • セミナー当日はスマホEvernoteを見ながらスケジュール通りに行動
  • Evernoteに書かれた会場の位置情報を確認しながら会場まで向かう

といった感じで活用できます。

持ち物やスケジュール、会場の位置情報などを全てメモするようにしてから、行動がしやすくなりましたよ♪

それにしても便利な世の中になりましたよね~

電車の乗り換えやセミナー会場の場所の確認など、あらゆることがスマホ一台で出来てしまうなんて。だいぶスマホ依存がすごい気もしますが…(笑)

まとめ:日常生活もルーチン化して時間を有効活用しよう

今回お話ししたように日常生活でもルーチン化できるものは、どんどんルーチン化していくと便利ですよ!そうすることで無駄な時間をカットして、時間を有効活用できます。

時間は有限です。日常生活に潜む無駄をルーチン化して時間を有効活用してみてはいかがでしょうか?